コーチングプラス最新情報

子育てコーチ養成講座19期

2020/06/09

子育て中の親御さんや学校の先生のための
このような方にオススメ
子育てコーチとなって家庭や地域でコーチングを活かしたい方へ
期待できる効果
認定子育てコーチ取得 子育てコーチングのスキルとマインドを学べます
901_ywfmztlkywm5y_1?1584187878
901_ywfmztlkywm5y_2?1584187878
 
「あなたを必要としている人が何人いると思っていますか?」
この言葉は私がMyコーチから言われた言葉です。
あなたを必要としている人がいます!

こどもは、何ものにも代えがたい宝物です。
私たち大人は、未来を担うこどもたちがイキイキと夢を描き、
喜びをもって学習や遊びを楽しめる環境を創ること、
サポートすることが使命だと思います。

本講座は
子育て中の親御さんや学校の先生に「子育てコーチ」となって
家庭や地域・学校でコーチングの普及をしていただくためのスキルとマインドを
お届けする子育てコーチ養成講座です。

受講生同士の仲間作りも楽しさの一つです!

   受講生の声をご覧ください

 

主体性を持って取り組んでくださる方
この講座はこんな方にお勧めします!
  • 子育てコーチになりたい方
  • コーチングを学ぶ、コーチングを受ける、コーチングをする 
    三位一体の体験を希望する方

    子育て支援をしている方
  • 自分自身の子育てに自信を持ちたい
  • 本気で日本の教育を考えている方
  • よりよい人生を送りたい方
                                    講座内容

  1日目 養成講座概要説明
       コーチングの原理原則*信頼関係(ラポール)*マインド
  2日目 コーチングの基礎①
              傾聴*承認
  3日目   コーチングの基礎②
              質問*コーチングフロー
  4日目 自己理解と他者理解
  5日目 コーチとして起業する
    マーケティング*ブランディング
  6日目 外部講師講座
  7日目 ピアコーチング 
  8日目 コーチング発展
  9日目 コーチング試験
10日目 オープンセミナー

 

 

受講生の声

子育てコーチ養成講座は、自分に必要な気づきを沢山与えてくれる場所です。
子育てに限らず、周囲に合わせて自分の気持ちを置き去りにすることが多い私にとって、自分の心に向き合い続けたこの半年間は貴重な学びの時間となりました。自分は母親である前に一個の人間であると認識して人生の選択をしていく大切さを教えてくれました。
誰の為でも無く、自分自身が幸せになる為に小さな選択を重ねていく大切さ。学んだことを胸にこれからも自分のペースで自分らしく進んで行こうと思います。

 

受講を通して、息子との向き合い方も変わってきました。
ある時のワーク中に
「息子を観察していないんじゃない?」といわれ、
私にある、「〇〇すべき」を息子に向けていたこと、息子に、私の価値観を押し付けていたことに気づきました。
それから観察してみると、彼は彼なりに考えて行動していることが見えてきて、私も見守る体制で口を出すことが減り、ストレスフリーな関わり方に変わりつつあります。

養成講座では、自分もコーチとなり、知り合いにコーチングをする、という項目もあります。

ドキドキしながらのコーチ実習。質問すること、コーチングで習った技術がなかなか使いこなせない難しさ。でも、

話を聞くことを通して友人からは感謝され、「話してスッキリした!」と言ってもらえたことで、「しっかり聞く」ことの大事さを再認識しました。逆に、自分がクライアントになり、石谷コーチからコーチングしてもらえる時間もあります。

自分の話だけを聞いてもらえる、特別な時間。普段、家族や友人にも「しっかり話を聞いてもらう時間」を作ってもらうこともなかなかないので、自分自身の未来を考える時間が持てたこと、本当に感謝しています。

あと、養成講座を卒業して、色んな所で活躍している先輩方の話を聞く時間もあり、それも、とっても参考になりました。みなさんがそれぞれに素敵に活躍している姿に、勇気と感動をたくさんもらいました。

この養成講座に出たら、自分のスキルアップはもちろん、技術だけじゃなく、自分の内面を知り、自信を持つことができて、視野が広がり、仲間ができます。一粒で、何度おいしいんだろう(笑)

本当に、参加して良かったな、と思える講座でした。ふっちゃん、ありがとうございました

 

 現在、フルタイムでの仕事をしていますが、今後の活動として、職場内にある子育て支援センター、また、町内にある子育て包括支援センター対象家庭に対しての、サポートを含め、宗谷管内の子育て支援に係る職員のサポートなどもすすめていきたいと考えています。せっかくいただいた子育てコーチの資格を眠らせることのないよう、活動をしていけたら最高かと思います。

 石谷コーチの指導、そして先輩コーチとの出会いを励みに、これからも笑顔で頑張ります。フッちゃんの養成講座!楽しい時間、ありがとうございました

 

私は、
若いママたちに絵本を通してママたちの自己肯定感をあげてもらえるプログラムを考えているので、
その中でもこのコーチングのスキルが大変有効だと考えました。

この養成講座はみごとに色々なスキルを学ぶことが出来て、
これをこの金額で受講できるなんて、すごいことだと思いました。

テキストの中身の濃いことに驚きます、石谷コーチが普段から多方面に渡って、
講座を受講されたり、常に自己研鑽に励まれていることを強く感じました。


 

 

こんにちは
 
子育てコーチの石谷二美枝です。
私は、40歳まで16年間専業主婦でした。
40歳までの私は、なんでも人のせいにしていました。
私が不幸なのは夫のせい
天気が悪いのも夫のせいにするような主婦でした。
40歳の時、
コーチングに出会い、主体的に行動することの重要性を学びました。
それから、16年
コーチングを子育てに生かしたメソッドを確立し
今では全国に120名の子育てコーチを輩出することが出来ました。
あれだけ人のせいにして生きてきた私が・・・・・(笑
今では、全国のお母さんや先生をもっと応援する活動をしています。
それはひとえに
ドリームキラーを撲滅するためです。
チャレンジする前から諦める子ども達をたくさん見てきました。
すごく良いものを持っているのに「自分なんて~」と卑下する子どもがいます。
私は「あーもったいない」と思います。
もっと自分らしく輝いていいんです。
子ども達のドリームキラーの大人たちを一人でも少なくしていきたいんです。
一緒に子育てコーチングを広めていただけませんか?
あなたの力が必要な人がどれだけいると思いますか?






 

 
持ち物
  • 筆記用具と笑顔
特典

パーソナルコーチング6回
テキスト・教材一式 もちろんついています。

子育てコーチ養成講座19期 募集中!
いずれも時間は 10:00~16:00

2020年
①8月22日(土)
②8月23日(日)
③9月19日(土)
④9月20日(日)
⑤10月17日(土)
⑥10月18日(日)
⑦11月14日(土)
⑧11月15日(日)
⑨12月19日(土)
⑩12月20日(日)

 

< 前の記事

次の記事 >

コーチングプラス最新情報トップへ戻る

このページの最上部へ