ママ友を作る方法

ママ友を作る方法

こんにちは。 子育てコーチの石谷二美枝です。

 

今日は新入学や引っ越しで新しい環境になってママ友をつくる方法についてお伝えしようと思います。

 

人は自分の環境や境遇に似ている人に共感を持つといわれています。

これを 類似性の法則 といいます。

 

例えば皆さんも経験があると思いますが はじめまして としているうちに 出身地が一緒だったり 好きなアーティストが一緒だったりすると 嬉しくなってテンションが上がって仲良くなる っていう経験ないでしょうか。

そんな風に人は 自分と同じ趣味や境遇、体験をもっている 共通点がある人のことを 安心したり、信頼したりするという傾向があるようです。

 

しかし、ママ友の関係は 子ども同士の学校が一緒 子どもが同じ習い事をしている 同じ地域に住んでいる 同じマンションに住んでいる というような物理的な共通点でのつながりです。

この関係は、 この共通点がなくなれば疎遠になってしまう関係でもあります。

共通点を探すことは仲良くなるために必要な方法ではありますが、 それよりも精神的な共感点を探すほうがずーっと仲良くなれるんです。

 

たとえば、 同じ趣味や同じ考え方、好み、 子育ての方針、思い、考え方というものが似ていれば似ているほど 共感できるところが深くなりますよね。

ただ、つきあっているコミュニティが一つの世界だけになると その中でうまくやっていけなくなると どこにもいけなくなって 悶々と考えてしまう ということになりかねません。

ですので お母さんたちには 1 つの世界だけ ではなく 複数のコミュニティをもってもらいたいと思います。

 

例えば、 学校の PTA 地域のボランティア 趣味の仲間 高校生のときの友達などというように 色んなコミュニティに顔を出すように して欲しいと思います。

そうすることによって共感できる仲間が増えます。

自分の居場所ができるようになるからです。

ということで 今日は新入学、引っ越しなどで新しい環境になった皆さんに ママ友をつくる方法についてお話しました