オープンセミナーvol.21

子どもたちがその子らしく生きるために私たちが出来ること

 

「コーチングプラス」は、

子育てコーチングを通じて親や先生が

「自分らしい生き方」で人生を送れるように

サポートを行っております。

 

夢や目標といったゴールを達成するために大切なのは、

「ブレない自分」を創ることです。

 

単なるコーチングのスキルだけではなく、

その道具を使う人の在り方やマインドを重視した講座内容に心がけています。

 

2009年から手掛けている子育てコーチ育成事業も12年目を迎え、

すでに多くの卒業生が、地域や学校で子育てコーチとして活躍しております。

この度は、21期生が卒業となり、

「21期生の卒業生のミニセミナー」をzoomで一般公開することといたしました。

子育てコーチングにご興味のある方や何かのきっかけを掴みたい方に来ていただきたいです。

 

参加する

 

このような方にオススメ

 

1 自分らしさとは何かを見つけたい女性
2 イライラやモヤモヤを解決させたい人
3 子どもが不登校で悩んでいる親
4 子どもの個性をそのまま伸ばしてあげたい親
5 親としてではなく人として生き方を考えたい人

 

オープンセミナーVol.21 詳細

日時*2021年10月30日(土)10:00~12:00 (開場 9:45)

※途中入場不可(セキュリティのため)

開場*zoom
お申込みの方に、zoomのURLをお教えします。

参加無料

定員*20名

 

タイムスケジュール

9:45 開場
※zoomに不慣れな方は早めにご入場ください。
※開演5分前までにはご着席ください。
※着席後はミュートでお待ちください。
※セキュリティのため途中入場不可とさせていただきます。

10:00 開演
10:10 特別講演 石谷二美枝「10年後のビジョンの描き方」
11:00 小河寛子「HAPPY CLIMING TIME 親子で目指すゴールへの6ステップ」
11:35 修了式
11:45 終演

 

 

注意事項

オンライン(zoom)での開催となります。
十分に準備してお客様をお迎えいたしますが、不備な点も多々あるかと存じます。
ご協力のほど宜しくお願いいたします。
何点かお願いがございますのでご一読お願いいたします。

■Zoomによる講座について
・パソコン・タブレット・スマートフォンからアクセスし、講座をご自宅で受講できます。
・Zoomの使用については、無料です。(インターネット環境が必要です。)
・インターネット環境がなく、スマートフォンのみで受講する場合、受講には通信容量が多く発生します。通信容量発生に関する費用については受講者負担になりますので、通信容量に関するご自身の契約をご確認の上、ご参加ください。
・研修当日は、事前にお送りするリンクにアクセスし、入室してご参加いただきます。

■必要となる端末や備品について
・パソコン・タブレット・スマートフォン
・受講には、カメラでご自身の顔を映しての受講を前提とし、他の受講者とのグループワークやロールプレイが組み込まれています。そのため、WEBカメラ、マイク付イヤフォンを必ずご用意ください(カメラやマイクは、パソコンやタブレットに内蔵されていればOKです。)
・タブレットやスマートフォンで参加する場合、バッテリーの消費が早いので受講前にバッテリーを100%にしておくなど準備が必要です。
・パソコンやタブレットでの参加の場合でも、途中で通信が不安定になった場合、応急措置として、スマ―トフォンでのアクセスに切替えた方がよい場合があります。どちらでも受講できるようご準備ください。

■Zoomアプリのインストール
・パソコンの場合、事前にユーザー登録は不要です。
・Zoomにユーザー登録(サインアップ)する場合は、絶対にパスワードの使い回しはしないでください。
・スマートフォンやタブレットの場合は、Zoomアプリをインストールしておいてください(ダウンロード)
・参加する前にZoomアプリは必ず最新バージョンにアップデートしてください。

■通信環境
・講習内容が、外部に漏れることのないよう、下記を必ず遵守してください。
・できるだけ有線LANを使用することをお勧めいたします。
・Wi-Fiの使用をする場合、自宅Wi-Fiを使用する場合は、パスワードを設定する
・公衆Wi-Fiは使用しない

■PC環境
・OS及びセキュリティソフトは最新版をインストールし、最新版にアップデートしておいてください。

■Zoomのシステム要件
・下記をご確認ください。
https://support.zoom.us/…/201362023-System-Requirements…

■講座終了後
・アンケートにご協力ください。

 

最後にひとこと

コーチングプラス代表取締役の石谷二美枝です。

2004年に専業主婦だった私は、

何を間違ったのかコーチとして起業しました。

当時、子どもは中3・小5。

子育ても一段落し何かしたいと考えていたところでした。

同時期に夫の給料が3割カットとなり

「働きに出てほしい」と言われて、

「どうせ働くなら自分らしく働きたい」

「娘たちが母親になった時に子育て環境がよくなっていたらいいな」という

単純な動機でコーチとして起業しました。

2009年ママ向けのコーチングを受講したママさん達から

「もっと専門的にコーチングを教えていただけませんか?」という依頼が来ました。

まだコーチとして5年ほどのキャリアしかない私は、

自分のコーチに相談しました。

「ママ達から子育てコーチ養成講座のようなものをやってほしいと言われたんですがどうしたらいいでしょうか?」

するとSコーチはこういいました。

「今の石谷さんには無理ですね。」

この言葉を聴いた途端、

私の闘志がムクムクと湧いてきて

この子育てコーチ養成講座を開講することにしました。

2021年現在、今期で21期目、これまでの卒業生は131名。

地域や学校で子育てコーチとして活動する方、

お仕事上で子育てコーチングを活かしている方などそれぞれの立場で実践していただいています。

専業主婦からでも子育てコーチになれます。

17年前の私を褒めてあげたいくらいです(笑)

是非昔の私のような方にこのオープンセミナーを見ていただきたいんです。

今回登壇する受講生は、

たった一人で6ヶ月間迷いながらもがきながら、

見違えるように変化しました。

暖かく応援いただけると嬉しいです。

 

株式会社コーチングプラス
代表取締役 石谷二美枝