あらためまして、自己紹介

あらためまして、自己紹介

こんにちは。 子育てコーチの石谷二美枝です。

今日は、私の自己紹介をさせていただきます。

私は子育てコーチという肩書で2004年から札幌を拠点に全国各地で子育てコーチングの講座を行なっています。

今年で 17 年目になります。

独身のときは、モンテッソーリ教育をしているカトリック幼稚園で幼稚園の先生をしてい ました。

結婚後は、知育教育をしている幼児教室の講師をしていたこともあります。

1988 年に長女を出産。

それを機に娘が中 3 になるまでの16 年間 パートにも出たことがない専業主婦をしていました。

ちょうどその頃、 学校の役員をしていたときに同じ役員仲間のママから コーチングの講座に誘われ 2003 年秋にコーチングの講座に参加したのです。

ここが転機になりました。

参加した講座に実は私 20 分遅刻していったんです。

遅刻していって席についたとたんに、講師の先生が 「今日この講座にはじめてきた人いますか?」と。

わからないまま、手を挙げると

「じゃ、あなた前に来てください」と

前に出されて 男性の話を聞く役をさせられたんです。

コーチングも何も知らないズブのど素人の私は 一生懸命その男性の話を聞いて元気づける言葉を言ったんです。

次に、カウンセラーという立場の人が 私が座っていた椅子に座って 男性の話を聞き始めたんですね。

そうすると 相談者の男性は感情豊かになり、穏やかになりなんだかいい感じなんです。

さわやかな感じというか。

次に、コーチという人がその男性の話を聞き始めたら 今度はやる気になっていくんです。

ずぶの素人の私とカウンセラーとコーチ 3 人が同じ人の話を聴くという実験をさせられたんです。

そのときに私は 話の聴き方次第で、相手の様子や感情が変わっていくんだなということがわかりました。

この経験をきっかけにコーチングというコミュニケーションスキルに興味を持ち、 プロコーチ養成機関で 3 年間も学ぶことにしたんです。

そして 40 歳でコーチングを学び始め、2年後にプロコーチになりました。

当時はコーチングといえばビジネスマン向けしかなかったんです。

「売上上げましょう」とか そういうのが多かったんです。

なので私も 最初は経営者向けのビジネスコーチングをやってたんです。

社長さんとか・・・・・でもなんかしっくりこなくて、 私にしかできない分野はないかな?と考えて色々ネットを調べたりしたんです。

そして、 幼稚園の先生の経験 幼児教室の先生 ママであること 学校の役員 全部ミックスして、 「北海道で初の子育てコーチです」と、 ブログを立ち上げたところからはじまりました。

現在は 市町村主体の保健センターや 子育て課の講演、 小中高の親御さん向けのコーチング講座、 また 15 年間自主主催、卒業生が一万人いる「子育てカフェ」という講座をやったりしてい ます。

他には 2009 年から 「子育てコーチやりたい」というお母さんたちも多くなったので、 子育てコーチを育成する養成講座を始めて、 既に 130名の子育てコーチを育成、 遠くは海外、道内だと旭川や札幌、 子育てコーチという名前じゃなくても 色々なところで活動し、 ご自身の子育てやお仕事などに活かしてくれている人が 沢山います。

もちろんプロコーチとして全国で活躍している方もいらっしゃいます。

最近は、受験生向けのコーチングをやっていて 「お受験コーチング」というネーミングで 小学校 4 年生から高校 3 年生までの受験を控えているお子さんとそのご両親にコーチング をしています。

で、実際に子どもたちにコーチングしていると、 子どもたちの中にある力を発見したり 夢をみつけることができて、 そして 「どのようにやっていったら、自分の夢はかなうのかな」ということを 私が教えるのではなくコーチングするので、 子ども立ち自身が考えて方向を見つけるのです。

そうすると「自ら行動して、結果を出す」という とてもやりがいのある 「お受験コーチ」ということを最近やっています。

今のところ合格率 92,5% ぜひぜひ受験生を抱えている親御さんたちご相談ください。

他に、執筆活動やふっちゃんカレンダー、質問すごろく(販売終了)などの 制作販売もしています。

2008 年から「江別ベビーマッサージ倶楽部」という ベビーマッサージの教室も運営しています。

もう 10 年以上やっているので、そのとき赤ちゃんだった子が 3-4 年生になってるんです。

札幌では 2010 年からパナソニックリビングショウルームの会議室を貸していただいて 毎月、お母さんたち向けに楽しい講座や茶話会を提供している 「イコロ」という団体の代表としての活動もしています。

プライベートでは長女は 32 歳、次女は 29 歳で子育て中のワーママ 、優しい夫が一人おります。

このブログでは 今まで子育てコーチとして たくさんのお母さんや先生たちと関わってきた 私の経験をもとに 子育てに役立つことをわかりやすい言葉にしてお伝えできたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。