オープンセミナー Vol.22

子どもたちが その子らしく生きるために 私たちが出来ること

このイベントは、子育てママによる子育てママを応援するイベントです!!

2022年コロナ禍も3年目になり、マスクが日常の普通になり、子供達の遊ぶ声が聞こえない、表情が隠れる今日この頃、

少しでも「子育てって楽しいな~」「子どもの未来を応援したい」と思ってくださる方が増えるようにと
今年も子育てコーチの卵によるイベントをオンラインで開催する運びとなりました。
「コーチングプラス」は、子育てコーチングを通じて「子育てがラクに楽しくなる」講座の提供、イベントの企画をしています。
2009年から手掛けている子育てコーチ育成事業も13年目を迎え、すでに多くの卒業生が、地域や学校で子育てコーチとして活躍しております。
この度は、22期生が卒業となり、「22期生が考えたオリジナルコンテンツセミナー」をzoomで一般公開することとなりました。
子育てコーチングにご興味のある方や何かのきっかけを掴みたい方に来ていただきたいです。

このような方におすすめ

1 子どものやりたい気持ちを応援したい人
2 親子関係で悩んでいる人
3 人生の第2ステージを自分で切り開きたい人
4 反抗期のお子さんに困っている人
5 そして、夢を見つけて自分も輝きたい人

 

オープンセミナーVol.22

日時*2022年6月18日(土)10:00~13:00 (開場 9:45)
※途中入場不可(セキュリティのため)

開場*zoom
お申込みの方に、zoomのURLをお教えします。

参加無料

定員*20名

タイムスケジュール

9:45 開場
※zoomに不慣れな方は早めにご入場ください。
※開演5分前までにはご着席ください。
※着席後はミュートでお待ちください。
10:00 開演
主催者挨拶
10:05 藤川恵美「それからどうなったの?サッカー少年の4年間の軌跡」
10:40 永田こずえ「コーチング的関りによる親子の変化」
11:15 柿崎幸恵「自分で選べない人生なんて楽しくない!」
11:50 福田めぐみ「反抗期に悩むママ達へ 心の扉が開く瞬間を見逃すな!」
12:20 修了式
12:50 終了

 注意事項とお願い

  • オンライン(zoom)での開催となります。
    十分に準備してお客様をお迎えいたしますが、不備な点も多々あるかと存じます。
    ご協力のほど宜しくお願いいたします。
    何点かお願いがございますのでご一読お願いいたします。■Zoomによる講座について
    ・パソコン・タブレット・スマートフォンからアクセスし、講座をご自宅で受講できます。
    ・Zoomの使用については、無料です。(インターネット環境が必要です。)
    ・インターネット環境がなく、スマートフォンのみで受講する場合、受講には通信容量が多く発生します。通信容量発生に関する費用については受講者負担になりますので、通信容量に関するご自身の契約をご確認の上、ご参加ください。
    ・研修当日は、事前にお送りするリンクにアクセスし、入室してご参加いただきます。
    ・お申し込み時の、お名前に変更して待機室でお待ちください。■必要となる端末や備品について
    ・パソコン・タブレット・スマートフォン
    ・受講には、カメラでご自身の顔を映しての受講を前提とし、他の受講者とのグループワークやロールプレイが組み込まれています。そのため、WEBカメラ、マイク付イヤフォンを必ずご用意ください(カメラやマイクは、パソコンやタブレットに内蔵されていればOKです。)
    ・タブレットやスマートフォンで参加する場合、バッテリーの消費が早いので受講前にバッテリーを100%にしておくなど準備が必要です。
    ・パソコンやタブレットでの参加の場合でも、途中で通信が不安定になった場合、応急措置として、スマ―トフォンでのアクセスに切替えた方がよい場合があります。どちらでも受講できるようご準備ください。

    ■Zoomアプリのインストール
    ・パソコンの場合、事前にユーザー登録は不要です。
    ・Zoomにユーザー登録(サインアップ)する場合は、絶対にパスワードの使い回しはしないでください。
    ・スマートフォンやタブレットの場合は、Zoomアプリをインストールしておいてください(ダウンロード)
    ・参加する前にZoomアプリは必ず最新バージョンにアップデートしてください。

    ■通信環境
    ・講習内容が、外部に漏れることのないよう、下記を必ず遵守してください。
    ・できるだけ有線LANを使用することをお勧めいたします。
    ・Wi-Fiの使用をする場合、自宅Wi-Fiを使用する場合は、パスワードを設定する
    ・公衆Wi-Fiは使用しない

    ■PC環境
    ・OS及びセキュリティソフトは最新版をインストールし、最新版にアップデートしておいてください。

    ■Zoomのシステム要件
    ・下記をご確認ください。
    https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux

    ■講座終了後
    ・アンケートにご協力ください。

最後にひとこと

コーチングプラス代表取締役の石谷二美枝です。

2004年に専業主婦だった私は、ひょんなことからコーチとして起業しました。

当時、子どもは中3・小5。子育ても一段落し何かしたいと考えていたところでした。
同時期に夫の給料が3割カットとなり「働きに出てほしい」と言われて、
「どうせ働くなら自分らしく働きたい」
「娘たちが母親になった時に子育て環境がよくなっていたらいいな」
という単純な動機で子育てコーチとして起業しました。

活動から5年後、2009年ママ向けのコーチングを受講したママさん達から
「もっと専門的にコーチングを教えていただけませんか?」という依頼が来ました。

まだコーチとしてキャリアの浅い私は、自分のコーチに相談しました。

「ママ達から子育てコーチ養成講座のようなものをやってほしいと言われたんですがどうしたらいいでしょうか?」
するとSコーチはこういいました。
「今の石谷さんには無理ですね。」

この言葉を聴いた途端、私の闘志がムクムクと湧いてきてこの子育てコーチ養成講座を開講することにしました。

2022年現在、今期で22期目、これまでの卒業生は135名。

地域や学校で子育てコーチとして活動する方、お仕事上で子育てコーチングを活かしている方などそれぞれの立場で実践していただいています。

専業主婦からでも子育てコーチになれます。

18年前の私を褒めてあげたいくらいです(笑)

是非昔の私のような方にこのオープンセミナーを見ていただきたいんです。

今回登壇する受講生は、6ヶ月間迷いながら、もがきながら、見違えるように変化しました。

暖かく応援いただけると嬉しいです。


株式会社コーチングプラス
代表取締役 石谷二美枝

お申込みは

こちら