メンタルが不安定になりやすい時期にも使えるマインドフルネス呼吸法

メンタルが不安定になりやすい時期にも使えるマインドフルネス呼吸法

こんにちは。

子育てコーチの石谷二美枝です。

 

私は、普段は子育てコーチとして活動をしていますが、 数年前から、受験生向けのコーチングも行なっております。

その受験生に全員にやってもらっている 100%実力が発揮できる秘策があります。

それは、マインドフルネス呼吸法です。

 

今日は、100%実力が発揮できるようになる マインドフルネス呼吸法を、お伝えしたいと思います。

 

【マインドフルネス呼吸法のやり方】

椅子に浅く腰を掛けます。

その時に背筋をピーンと伸ばして、 膝の上に掌を、上か下向きに置いてください。

目を閉じていても良いですし、 開けていても OK です。

自然な呼吸を 2、3 回繰り返してみて下さい。

次に、鼻から吸って、鼻から吐く マインドフルネス呼吸法をするのですが、 4 カウントで吸って 4 カウントで止めて 8 カウントで吐く というのをやっていきます。

その際に、呼吸に意識を向けて下さい。

「吐く」に意識を向けると、 自然と吸えてきますので、 吐くことを中心に考えると良いと思います。

そして、頭の中は真っ白にして、 何も考えないという状態が良いのですが、 雑念が浮かんできたら、「雑念」と 名前をつけて横に置いてあげてください。

 

マインドフルネス呼吸法の効果としては、

・心が落ち着く

・不安が少なくなる

・自信が湧いてくる というお子さんも多いです。

「人の目が気にならなくなってきた」というお子さんもいて、 「クラスの居心地が良くなった」という方もいました。

 

ただ、中学受験の小学生のお子さんに マインドフルネス呼吸法をやってもらうと 雑念をなくすというのは、なかなか出来ないのです。

そうなると、効果も半減するので、 雑念を考えるくらいだったら、 「自分の好きなことを考えよう」 「ハッピーな妄想をしましょう」 と話をしています。

 

今日一日の流れが、本当にスムーズに 行っていくという妄想

例えば、朝起きて、学校に行って、学校から帰ってきて、 塾に行って、塾から帰ってきて、寝るまでの時間、 本当にトントン拍子でうまくいっているという イメージをつけてもらいます。

・先生に褒められた

・100 点満点の答案用紙が帰ってきた

・お母さんが好物のトンカツを作ってくれていた

自分の好きな妄想で良いので、 それを考えた方が良いよ。

自分の能力発揮できている感じを妄想する というのをお願いしています。

これは、小学生の受験生には良いと思っています。

そして、同じ方法をお母さんもやって下さい。

ぜひ、お願いします。 というのは、特に長子(長男長女)さん。

一番上のお子さんの受験生のママ達って 本当にストレスが多いですよね。

お母さんが不安になったりすると 受験生は結構、敏感に感じてしまうので、 お母さんも一緒に、朝 5 分、夜 5 分、 マインドフルネス呼吸法をやってもらえたら 落ち着いて出来るのではないかと思います。

 

今日は、受験生がストレスフリーで、 受験当日に 100%実力が発揮できる マインドフルネス呼吸法をお話しました。